この間ね、あるところである先生が仰いました。「苦手なことに時間を費やすより、得意なことに時間をかけて伸ばす」って。「なるほど〜」って思いました。確かにそうだよねぇ。泣きながら歯を食いしばって頑張っても、報われないことは確かにある。
でもなぁ〜、いや、そんなことは先生も踏まえた上で仰っていたのだと思うのですが、出来なかったことが出来たときの喜びは、捨てがたい。自転車に乗れるようになったとき、逆上がりができたとき、数学の難しい問題が解けたとき。
それからちょっと話はかわって……。
昔ね、ままごとセットがほしかったわたしに兄がスーパーやレストランのチラシを切り抜いて作ってくれたことがあります。嬉しくて、しばらくそれで遊んでいました。
できないことはできるだけできるように、ないものだったらつくっちゃえ。自分だけの夢のお城。