〜実験・発見・創造〜

6月, 2007 のアーカイブ

6月のらぴす「新聞であそぼう」

用意したものは、古新聞・テープ・ハサミだけ。目指したのは天井まで届く高い塔。こどもたちは2時間余り夢中であそび続けました。その間には、競いあったり、協力しあったり、小さなもめ事があったり、それぞれの体格や工夫をいかして役割分担したり・・・大げさな言い方かもしれませんが、自然発生的なドラマがありました。こどもたちにゲーム機などいらない・・・とわたしは思います。

6月のらぴす「カンディンスキーの日」

こちらはしゅうくんの作品。ニワトリさんがしっくり馴染んでとってもきれい{/晴れ/}

6月のらぴす「組み立ててみよう」

四角柱をいくつかつくって、切り込みを入れて様々な凹みや穴をつくりました。思い思いに組み立てていくと・・・なんだかおもしろいものができました{/嬉しい/}

     

キッズゲルニカ

キッズゲルニカまであと1ヶ月ほどになりました。今週は実際の大きなキャンバスに貼付けるパーツとして自分の顔を描いてもらいました。「うれしい顔」「やさしい顔」「たのしい顔」上手く描くよりも描くときの気持ちが大切。平和への思いをこめてみんな真面目に取り組んでくれました。

     

6月のらぴす「カンディンスキーの日」

みきとくんの作品です。鮮やかなバックにシンプルな黒い線で描いた蜘蛛がかっこいいですね。

おはなし会

そうそうおはなし会ですが、今年もLICはびきので12月9日(日)にイベントをすることになりました。
わたしは昨年に引き続き、ろくに弾けないウクレレをかき鳴らしshoutします♪お時間あればきてみてくださいねっ。

6月のらぴす「たまねぎ」

月一度だけおはなし会(←趣味です)をしに行っている幼稚園でたまねぎをいただきました。今月の予定にはなかったのですが、なかなかいいカタチをしていたので、みんなで描きました。匂いをかいで、「ああ〜、なんかスパゲティ食べたなった・・・」とつぶやく声もありました♪

     

こちらはななみちゃんの作品。丁寧に丁寧に描かれています。

6月のらぴす「カンディンスキーの日」

「なんかわからんけど・・・きれい」

 

カンディンスキーの作品を紹介したときのめいちゃんの言葉です。抽象画などをみて「私にはわからない」と顔を背けてしまう大人って結構います。すべての芸術を好きになる必要はないし、わたしにも好き嫌いはあります。でも、わかるだけが芸術じゃない。こんなふうに素直に感じられる心、大切にしたいですね♡
上の画像はカンディンスキー・・・ではなくて、ももちゃんの作品の途中経過です。一見(あくまでも一見です)控えめなももちゃんですが、おお〜〜っ、なんと力強いっ!!

えいすけくん「町並み」完成

1月から、他の事もしながら少しずつ描き続けていたえいすけくんの「町並み」です。遠くまでず〜っと広がる町がと〜っても素敵です{/家/}{/家/}{/家/}

6月のらぴす「カンディンスキーの日」

ワシリー・カンディンスキー(1866〜 1944)の色彩の美しさに着目。鮮やかさをこどもたちがしっかり楽しめるように、最初は混色をちょっとがまん。チューブから直接厚口画用紙に絵の具を出して、段ボール片でのばしました。仕上げは来週しっかり乾いてから{/パー/}

「うわ〜、なんかおもろいわ、これ〜」